チープカシオ

チープカシオもしくはチプカシと呼ばれる腕時計群がある。

カシオ製の安いデジタル時計を指すのが一般的。ハズし技としてお洒落な人が着ける場合もある。お洒落でない人が着けると本当に安っぽいのだけど、安いと言っても品質はかなり良く実用性は高い。

↓代表的なのはF-91W。

コストパフォーマンスの高さ・入手の容易さからテロリストからの人気も高いらしいという厨二病的にもそそられる時計。

カシオ製F-91Wモデルの腕時計およびその銀色版であるA159Wを所有していることは、即席爆発装置(IED)の製造をアルカイダが訓練していることを暗示している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Casio_F91W

↓F-91Wのメタルバンドモデルと言えるのがA158WA-1JF。

[カシオ]CASIO 腕時計  スタンダード A158WA-1JF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード A158WA-1JF メンズ

↓そのゴールドモデル。

 
↓チープカシオでは少数派の丸形モデルのひとつがF-200W-1AJF。

[カシオ]CASIO 腕時計 STANDARD スタンダード F-200W-1AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 STANDARD スタンダード F-200W-1AJF メンズ

 
 

↓シンプルなデジタル時計としてさらに性能が高いのがW800H-1AV。
10気圧防水。ソーラーウオッチでないが電池も10年保つため運悪くモニター用の電池が相当消耗してなければ電池交換しなくてもかなり使えるだろう。運が悪くても1回交換すれば壊れるまで保つと思う。また年表示があるとおり年を記憶しているため、うるう年でもカレンダーの調整はしなくていい。

 


デザインが面白い(多機能によるデザインではあるが買う人の多くは機能はあまり使わないと思う)モデルには以下のようなものがある。


↓ワールドタイムモデル。ボタン操作で三都市までの時刻をすぐ表示できる。

 
 

↓データバンク。25件の電話番号を登録できる。電卓としても使える。