セイコー スピリット SBTT009

腕時計を買った。
買って1週間ほどだけど思いのほか満足したので書いてみる。書いている価格は2014年6月にAmazonで調べたときの価格。

買ったのはSEIKO SPIRIT SBTT009(49,800円)

ソーラー電波時計で、ビッグデイト(2枚のディスクを使っているので日付が大きく表示される)、レトログレード式の曜日表示(腕時計ではあまりない往復運動をする)という特徴がある。

既に廃番になってる。ネットで買うことができる数が既に1桁のようだったので比較的短時間で決めた。おすすめできるけど早く買わないとそのうち買えなくなる。


SEIKO SPIRIT SBTT009

少し前に買ったソーラー電波時計G-SHOCKが正確な時間を知るという時計の基本的な機能を利用するのにあまりにも快適だったので仕事中につける腕時計もソーラー電波時計にしたくなったのが今回買おうと思った理由。

少しくらいぶつけても水に浸けても気にしたくなかったので

  1. ソーラー電波時計(日本国内の電波だけで十分)
  2. メタルバンド
  3. 10気圧以上の防水
  4. できればサファイアガラス

で、職場に放置しても気にならないくらいの値段のもの

という基準で選んだ。また最近の主流の腕時計の大きさはやや大きすぎと感じるのでケースサイズ横幅が45mm以上となるようなクロノグラフは除いて探した。

SBTT009は上に挙げた4つの条件はクリアしている。値段も49,800円とまあまあ。ケースサイズ横幅も43mmらしく許容範囲内。バックルの内側部分が薄い板でなく無垢になっているという点もなんとなく良い。

ちなみに同じムーブメントを使っていると思われる時計はこれを書いている時点でAmazonに以下の3つのモデルの在庫があった。
SEIKO BRIGHTZ SAGA083(75,600円)

SEIKO SPIRIT SBTT003(97,200円)

SEIKO DOLCE SADA009(113,400円)




ところで元々はもっとシンプルな腕時計にしようと思っていた。

最初に考えたのがSEIKO SPIRIT SBTM017(28,599円)

色々見てみたらもう少し高くても良いならセイコーの高級ラインであるグランドセイコーでよくあるデザイン(SBGR053(328,300円)みたいな)

に近いデザインの物が買えることに気付いた。


安いけどグランドセイコーにつながるようなデザインというとSEIKO SPIRIT SBTM159(34,000円)がある。

ただ、これは風防がサファイアガラスではない。

サファイアガラスを使った物だと、もう少し高くなるけどSEIKO SPIRIT SBTM217(43,800円)

がある。大体良いのだけどチタン製で色が微妙に好みじゃない。

さらに高くなるけどセイコー BRIGHTZ SAGZ077(60,400円)

もある。デザインは好みだけど最初考えてたSBTM017の2倍以上の値段になってしまい考え直した。

で何年か前に見たことがあったSBTT009を思い出して調べてみると既に廃番。
でもAmazonには取扱があったし条件を満たしていて値段もそこそこということで方針をあっさり変更して決めた。


ところで機械式だとSEIKO MECHANICAL SARB033(33,730円)はサファイアガラスなので、
これのソーラー電波時計版がSBTM217以下の値段で存在していたら
SBTT009を思い出さずにそれに決めていたと思う。

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ

[セイコー]SEIKO 腕時計 MECHANICAL メカニカル SARB033 メンズ




セイコー以外で候補だったのは以下のようなもの。
上の条件のうちサファイアガラス以外は満たしていたのだけどそれぞれ風防以外にも自分の好みじゃない部分があって候補から脱落した。

CITIZEN AS7060-51E(29,280円) 横のボタンが押しにくそうで脱落。ただそのおかげでシンプルなデザインになっているのでむしろ好みの人も多いと思う。


CASIO LIW-T100TD-1AJF(22,243円) チタン製なので色が好みじゃなかった。これは軽くてチタンの方がいいという人の方が多そう。


ORIENT WV0011SE(28,580円) 横のボタンが押しにくそうなんだけど、いかにもオリエントっぽいデザインの文字盤が好みで最後まで候補に残ってた。